悪魔ちゃん喪女Blog

韓流、華流、欧米全部好きです。SHINee★SEVENTEEN 年1回は海外旅行、ディズニーに行く目標。 趣味はドラマ・映画・音楽・観劇・スポーツ観戦どれも見る側。 最安値じゃないと気にくわないケチケチ女の愚痴。いまだに彼氏もいないが結婚したいとひそかに活動中。身バレが怖い。なんでもありのブログにしたい。

ふるさと納税③寄付後やること


ふるさと納税!

寄付後すること



寄付して終わりではありません!!!ワンストップ特例制度を申請しなければせっかく寄付しても必要書類を提出し受理されなければ納税がパアになってしまいます。
もったいない。損します。


提出期限は寄付をした翌年の1月10日消印有効となります。
寄付後に引っ越しして住所変更した場合はサイト申請が必要なので注意です。ワンストップは住民税から控除されるので住んでる場所が大切になるのです!
確定申告するって人は確定申告時にふるさと納税の記入があるらしいので、やり方が異なります。



ふるさと納税12月までに寄付をした場合は寄付した市町村から書類が郵送されてきます。その中にワンストップ特例の申請書・返信用封筒も送付されているので記入して切手を貼って返送するということになります。
市町村によりますが12月半ば以降の寄付者は申請書の郵送が期限までぎりぎりになる可能性があるので市町村のHPなどで自分で書類をダウンロードしコピーし記入して封筒用意して返信というめんどくさい形になります。


もし間違えて記入してしまったという場合は二重線に捺印でいいみたいです。サイトの見本を見ながら書くのが間違いをおこさないです。

切手は25gまでは82円切手で大丈夫です。


📷こんな感じで記入をします。ご参考に。マイナンバーの個人番号と住所・名前がわかる書類をコピーし用意しなければならない!f:id:akumakango:20190105015001p:plain


📷封筒の宛名も正しく記入して1/10消印で必ず届くようにしましょう。
f:id:akumakango:20190109133252j:plain