悪魔ちゃん喪女Blog

韓流、華流、欧米全部好きです。SHINee★SEVENTEEN 年1回は海外旅行、ディズニーに行く目標。 趣味はドラマ・映画・音楽・観劇・スポーツ観戦どれも見る側。 最安値じゃないと気にくわないケチケチ女の愚痴。いまだに彼氏もいないが結婚したいとひそかに活動中。身バレが怖い。なんでもありのブログにしたい。

ふるさと納税②申請方法


ふるさと納税!

申請手続きしてみた!



私も実際にやってみました。

ふるさと納税するかしないか迷いましたが看護師1年目より2年目の収入上がりそうなので本年度2つ目です(ワンストップ特例は5つまで可)。


まずどこのふるさと納税サイト・会社経由で申請するのか、全記事に載せただけでも4種類、いろいろなジャンルがありましたから困りましたよ。

種類が多いからといって自分が求めてる商品がない場合もあるので注意です。

応援したい市町村があるなら迷わずそこに商品関係なく寄付するけど、ない。


そこで求めてる商品で決めることにしました。

「どうせお金払うなら還ってくるのが多い方がいい」ですよね、そこで還元率で選ぶことにしました。



3割以上の還元している市町村は自粛や還元率を減らすように国からのお達しが出たみたいですが、関西のニュースでは「泉佐野は国と戦います」って流れていました。
泉佐野の商品みたら肉・米・ピーチ航空ポイントどれも還元率50%!



「すごーーーー」と思いました。以前は財政破綻?的なことになってたのにふるさと納税ってすごいですね。
泉佐野関空に近くpeachポイントのふるさと納税があるんです。関西住みなのでピーチ使えるんですが、有効期限があるみたいなのでせっかくですがやめておきました。




食品関係も間に合っているということでやめておき、
結果、有効期限がない『日本旅行ギフトカード』に決めました。還元率も50%なのでめっちゃいいです。

ちなみにふるなびさんから和歌山県高野町です。


このふるさと納税サイトでしか扱ってないよ!という商品も多々あるので、商品から選ぶ方法が一番やりやすいと思いました。



ふるさと納税金額別の還元率を載せているサイトもあるので要チェック!使わない、食べないとなると損なので必要なものにしておきましょう。

  1. 独自のサイトキャンペーンをしていることがあり、「納税額の〇%がアマゾンポイントで還元」などもやっているのでその時を狙ってするのもさらにお得です。これは締め切り間近の12月にすることが多いです。



画像の順で参考にしてください。クレジットカードなので寄付はスムーズにできました。人気の商品は早々になくなったり季節物のときは旬の時期に送られたりするのでやっぱりタイミングって大切です。私も色々調べました。後々ギリギリになってしまうと間に合わないとかあるのでなんでも早め早めって大事ですね!(24年間で学びました。でもいつもギリギリせめる性格。笑)


こんな感じで入力するだけで寄付はできちゃいます。📷ご参考に。
f:id:akumakango:20190105014927p:plain